FC2ブログ
for you 株式会社渡産業輸入担当者のブログ
静岡県にある輸入商品を扱っている会社です。
プロフィール

隆

Author:隆
株式会社渡産業の輸入担当者のブログです。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のエントリ

「ら」と「だら」
私は仕事柄、色々な地域の方とお話しする事が多いのですが、
皆さん馴れてくると一様に「かなり訛ってますね。」とおっしゃります。
自分では全くのKING OF 標準語だと思っていましたから、
こんなにショックな事はありません。
すかさず「訛ってるのはそっちだら!」と言い返すのですが、
10人中10人が自分の事は棚に上げて、
「だって、○○だら?とか○○ら?って最後に必ず言うよ。」
と言われます。
言われてみればごもっともです。
確かに、会話の最後には大体「ら」か「だら」が付きます。
多分静岡県民は皆さんそうだと思います。
と言う事は、私の喋る言葉は、KING OF 静岡弁です。
静岡弁と一口に言っても東部と中部、西部は違います。
私は西部に近い所で生まれ育ったので、遠州弁でしたが、
東部の沼津に来ると、多少のアクセントの違いや表現の仕方が違います。
但し、「ら」と「だら」は共通です。
他の地域の方が静岡弁を真似して、「○○ら」とか「○○だら」
とふざけて話し掛けてくるのですが、生粋の静岡県民の私に言わせれば
チャンチャラおかしくて笑ってしまいます。
その都度「その○○ら。の使い方は違う。その場合は○○だら。になる。」
と親切な私はご指導してあげますが、自分でも長年の経験?で自然に
使い分けていた事に気づかされました。
ところがある日、近所の他県から引っ越してきた人が、
「ら」と「だら」の違いは、
名詞の後に「だら」が付いて、動詞の後に「ら」が付く。
と理路整然とおっしゃりました。
確かに、
「君は○○君だら?」→「君は○○君でしょ?」の意味。
「カレーの臭いがしたから今日の夕ご飯はカレーだら?」
とか
「さっきコンビニ行ったら?」→「さっきコンビニに行ったでしょ?」
などと使います。思わず、目から鱗が山盛り出てしまいました。
他県の方で静岡弁に憧れている方はこの様に使い分けて下さい。
余談ですが、どこかの居酒屋で、「関西セルらー」と「すけそうだら」
と言う単語を流暢に喋る人が居たらきっと静岡県民に違いありません??
この記事に対するコメント

それって汚いらー。
これでも格式高いブログだよぉ~。
変なコメントするのやめてくりょ~!!
【2007/11/08 15:06】 URL | 隆 #- [ 編集]


「それはヨダレだね」「ヨダレがダラダラたれてます」DoubleMeaning!
【2007/11/08 14:14】 URL | よだれだら~ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://watariglog.blog114.fc2.com/tb.php/14-464e8a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)